福岡の外反母趾ブログ

外反母趾の原因は意外なところに!?今すぐできる簡単ケア&予防法!

足が最近歩くと痛い。

前から少し気になっていたけど、足の親指の内側がどんどん出てくる。

足がすぐ疲れてしまう。

こんな悩みをお持ちではないですか?

足の痛み1

 

 
そうです!それは外反母趾です。
でも、なぜ外反母趾になるのでしょうか?

 

 

 

よくヒールの高い靴だとか、自分の足に合ってない靴が原因だとか耳にすると思いますが、
実際何が原因で足の変形が起こるのか、みなさんご存知でしょうか?
今日はその原因についてご紹介します。

 

 

そんなことも原因に!?意外な外反母趾の理由とは?

 

 

外反母趾になる原因の多くは、自分に合った靴を履いていないことが原因となりますが、
真の原因は足の筋肉が固まってしまっているのが原因なのです!

 

 

 

足の筋肉が固まっている?
皆さんはそういわれても自分の足の筋肉が硬いかどうかなんてわかりませんよね?
どういう人が足の筋肉が固まっていて、外反母趾になる危険性が高いのかご紹介しましょう!
まず、足が固まっている人の特徴は、足の指が動かせなくなっているということです。

 

 

皆さん、足の指でじゃんけんのグーっとパーは作れるでしょうか?

 

 

 

指がしっかり曲がらない人、逆にパーのときに指が開かない人、力が入りにくいい人は
足の筋肉が固まっているせいかもしれません!

 

 

 

足の筋肉が硬くなることで、地面に足をつける際の衝撃が上手く吸収されにくくなります。
また、硬くなった筋肉は骨を引っ張り、指の関節を変形させ、痛みが生じるようになるのです。

 

 

 

 

このような足の特徴を持つ方は、外反母趾になる可能性が高いので注意しなければいけません。

 

 

日常生活でのちょっとした工夫で外反母趾を予防しよう!

先ほど述べたように、外反母趾の原因は足の筋肉の硬さです。
固まる原因としてヒールなどの自分の足に合っていない靴や、歩き方の問題が挙げられます。

 

 

 

しかし、仕事で革靴やヒールで長時間歩くことが多かったり、どうしてもおしゃれなヒールが履きたい!
どうしても避けられない足元の悪い環境もありますが、簡単なケアをするだけでも足への負担はかなり軽減します。

 

 

1つ目は単純に足のマッサージをすることです。「そんなのいつもしてるよ!」と言う方もいるのでは?
足の裏をよくマッサージしている人はいるのですが、肝心なのは指の間なのです!
足の甲の部分の骨と骨の間に指を滑り込ませるような感じで、指の間のマッサージをしましょう。
足が固まっている人はかなり痛いはずです!

 

 

 

2つ目は指の筋肉のトレーニングです。
これも簡単で足の指でグーとパーを繰り返すだけ!特にパーのときは指がしっかり開くように意識してください。

 

足 グー 足 パー

 

 

 

3つ目は歩き方です。
地面をしっかり足の指でつかむようにして歩くこと。そして重心が親指にかかるように意識することです。
ただこれは実践して足が痛い人は無理をせずに他のケアを頑張るようにしてください。

 

 

 

 

 

今日は外反母趾の意外な原因とそうならないためのケアをご紹介しました。
今現在変形、痛みが出ている人やこれって外反母趾なの?と不安に思っている方。
原因がわかれば予防も簡単です!是非簡単なケアなので実践されてみてください。

インターネット限定予約特典

ご予約時にホームページを見たと言って頂ければ、初回の方のみ!月10名様限定で施術料金を40%割引いたします。片足8000円→5000円、両足15000円→10000円。VISA、MASTERのクレジットカードもお使いいただけます。

地下鉄天神駅から2分、年中無休なので足が痛くても気軽に通いやすい。
予約制でお待たせしませんのであなたの時間を無駄にいたしません。

秘密のアイテム

451人の外反母趾の痛みに悩まされていた方々にとても好評だった体操法と、その体操で使うアイテムをプレゼントいたします。

完全予約制

福岡外反母趾センターは完全予約制です。当日予約も受け付けておりますので、必ずご予約の上でご来店下さい。

予約方法

お電話かWEBでご予約を承っています。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
担当者が「お電話ありがとうございます!骨盤王国の○○です!」と電話にでますので、
「ホームページを見ました。予約を取りたいです。」とお伝えください。
お名前、現在の症状、ご希望日時、お電話番号を確認させていただきます。
安心の全額返金保証

福岡外反母趾センターはあなたの期待を裏切らない自信があります。ですので、万が一施術を受けてご満足されないようでしたらお金は全額返金いたします!常に最短で改善できるようにいつも心がけていますが、外反母趾の進行具合によっては長期的な施術が必要になる場合もございます。1回で治らないといった理由での返金は行っていません。(申込期間は初回から3日以内です。2度目以降の返金は出来ません。)

外反母趾の矯正で返金保証が付いているのは福岡では福岡外反母趾センター以外にありません。

ひどい外反母趾も改善!もう大丈夫。私達にお任せ下さい!
「手術しかないと言われた」「何をしても改善せず40年間悩んでいる」「こんな痛みでも大丈夫?」そんな悩みがあれば気軽にお電話でご相談ください。

骨盤王国併設の福岡外反母趾センター。お電話092-483-0007、営業時間は年中無休の10:00~21:00、受付時間は10:00~20:00です。住所は福岡市博多区博多駅前三丁目27番24号 博多タナカビル3階B2号室、博多駅より徒歩4分。クレジットカードをお使いいただけます。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
地図を詳しく見る