福岡 整体 カイロ | 外反母趾は福岡外反母趾センターへ

福岡の外反母趾ブログ

外反母趾でオシャレができない!

「外反母趾でオシャレができない!」
外反母趾は痛みが一番の悩みですが、同時に女性にとっては
オシャレが出来ないというのも辛い悩みではないでしょうか。

291086

外反母趾になると、親指の関節が腫れたり負担がかかり痛みが出やすい状態になるため
先の細いヒールなどを履くと指が圧迫されて痛みが出るという状況になってしまいます。

 

オシャレは足元からと言いますが、靴が普通に選べないのはとても悲しいコトですね。
しかし外反母趾は良くなるものなのでご安心ください。(酷いものだと手術などが必要なこともあります)

 

 原因とは・・

まず初めに外反母趾が何故起こるかをしっておく必要があります。
それこそ靴の性とか、歩き方とか、遺伝とか
検索すれば様々な原因を目にすることになると思います。

 

若い頃からなる人もいらっしゃいますし
女性も男性もなります。ヒールを履いていて大丈夫な人も駄目な人もいます。
これらは全て原因の一つにはなりうるものではありますが、
根本的な部分は足の筋肉の退化による指の変形や負担の増強と考えられます。

どういいうことかと言いますと、人間の足は真っ平らではなくアーチと言って縦と横にカーブが付いております。
自分の足の裏を見ていただければ分かると思います。
このカーブが何故ついているか?ロボットの足のように平らでは無いのか?

それはこのアーチが荷重や負担を分散することによって
無理なく直立したり歩行できるように出来ているからなのです。
ですから一般的に偏平足と呼ばれる状態になると、負担が直に足にかかってくるので
その歪が体に現れます。往々にして外反母趾の人の足はこのアーチが少なくなっていて
バランスがとりにくい状態にあります。

 

特に足の指と指の間の筋肉が硬くなり、隣の指と指を引っ張り合うことにより
一番負担のかかる親指の外側に痛みが出てくるのです。
このように筋肉の硬縮が元で骨が引っ張られて変形するのが一般的な外反母趾の仕組みです。

 

まず一つは歩かないことによる筋肉の弱体化、それからヒールなどにより足の指の付け根に部分的に
荷重がかかることによりアーチが崩れることや、それに伴い指が浮足だってしまうこと。
これらが直接的な原因だと言えます。

 

 アーチを戻す

ですからこれを改善するためには逆の処置をする必要があるのです。
つまり固くなった筋肉を解しながら、落ちた筋肉を取り戻しもとのようにアーチを取り戻す事。
これが出来れば痛みは自然と改善されていきます。

 

それとは別に内臓や体の歪みから来る原因もあります。
しかし足のバランスが回復すればかなり
外反母趾の痛みから改善される方はいらっしゃると思います。

 

 

足の指を開く

 

そのために必要な事は固くなった筋肉をほぐしてまず動かせるようになることです。
第一は直接筋肉を緩めること。それにはマッサージと当院でもう一つ推奨しているのが
ゴルフボールで足の裏の固くなった場所を刺激して緩める方法です。

 

足の指のマッサージは筋肉と言うよりも骨の際をしっかりほぐすのがポイントです。
骨から筋肉を引きはがすかのようにしっかりめにマッサージします。
クリームなどをつけて滑りやすくしながらやると良いと思います。

 

初めは痛みを伴うと思います。それだけ固くなってしまっているからです。
段々と緩むと痛みも減って来るとは思います。少々つよめに行うのがポイントです。
一回片足を緩めたら立って見てください。左右で足のつき方を比べて見ると
緩めた方が地面にしっかりと立っているような感覚があると思います。

 

それが足が緩んでアーチが戻ろうとしている状態です。
その状態が保てるようになってくると足は改善されていきます。
そのために日ごろからこの状態を維持できるようにトレーニングする必要があるのです。

 

 

ゴルフボールで緩める

もう一点はゴルフボールでしっかりと固い部分を緩めるということです。
当ててみると分かると思いますが固い感じの所や痛い場所がると思います。
そこが負担がかかっていたり普段使わなかったり、もしくは使い過ぎて固くなっている部分です。
まんべんなく足の裏を解すことで元の柔軟性が戻ってきます。

 

 

ここまで動きをつけておいて、次にすることは足の筋力を取り戻すことです。
簡単なものだと足の指を閉じたり開いたりとグーパー運動をすることです。
他に良く言われるのがタオルを掴むようなトレーニングになります。
どちらも足の指を曲げたり開いたりすることが目的となります。

 

こうして足を柔らかくしたうえで動きを出して行くことで初めにお伝えしたアーチがまた作られてくるのです。
そうすればおのずと痛みは軽減してくることでしょう。

 

 

これらは根気のいる作業ですぐには結果がでないかもしれませんが、
多くの方が諦めていた外反母趾の痛みから解放されています。
あなたも明るい未来を信じてしつかりと改善に向き合ってみましょう!

インターネット限定予約特典

ご予約時にホームページを見たと言って頂ければ、初回の方のみ!月10名様限定で施術料金を40%割引いたします。片足8000円→5000円、両足15000円→10000円。VISA、MASTERのクレジットカードもお使いいただけます。

地下鉄天神駅から2分、年中無休なので足が痛くても気軽に通いやすい。
予約制でお待たせしませんのであなたの時間を無駄にいたしません。

451人の外反母趾の痛みに悩まされていた方々にとても好評だった体操法と、その体操で使うアイテムをプレゼントいたします。

完全予約制

福岡外反母趾センターは完全予約制です。当日予約も受け付けておりますので、必ずご予約の上でご来店下さい。

予約方法

お電話かWEBでご予約を承っています。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
担当者が「お電話ありがとうございます!骨盤王国の○○です!」と電話にでますので、
「ホームページを見ました。予約を取りたいです。」とお伝えください。
お名前、現在の症状、ご希望日時、お電話番号を確認させていただきます。
安心の全額返金保証

福岡外反母趾センターはあなたの期待を裏切らない自信があります。ですので、万が一施術を受けてご満足されないようでしたらお金は全額返金いたします!常に最短で改善できるようにいつも心がけていますが、外反母趾の進行具合によっては長期的な施術が必要になる場合もございます。1回で治らないといった理由での返金は行っていません。(申込期間は初回から3日以内です。2度目以降の返金は出来ません。)

外反母趾の矯正で返金保証が付いているのは福岡では福岡外反母趾センター以外にありません。

ひどい外反母趾も改善!もう大丈夫。私達にお任せ下さい!
「手術しかないと言われた」「何をしても改善せず40年間悩んでいる」「こんな痛みでも大丈夫?」そんな悩みがあれば気軽にお電話でご相談ください。

骨盤王国併設の福岡外反母趾センター。お電話092-483-0007、営業時間は年中無休の10:00~21:00、受付時間は10:00~20:00です。住所は福岡市博多区博多駅前三丁目27番24号 博多タナカビル3階B2号室、博多駅より徒歩4分。クレジットカードをお使いいただけます。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
地図を詳しく見る