福岡 整体 カイロ | 外反母趾は福岡外反母趾センターへ

福岡の外反母趾ブログ

外反母趾の原因の謎とは?

外反母趾は足だけの問題ではない!

??

痛いのは足だけどと思われるかもしれません。しかし実際に多くの場合ほかにも原因があるです。
例えば足の硬さ。 外反母趾の方の足、特に膝下や脛は正常な足の方と比べて
明らかに硬いという点が見られます。この硬さは骨の硬さではありません。
筋肉や骨には膜がついています。この膜が硬くなったり引きつることで歪みや痛みが生じるのです。

 

なぜ硬くなるのか?

 

人の体は血液が細胞に栄養を運ぶことで回復して正常な状態で生活することができるのです。
たとえると血液やリンパなどの体の栄養を運ぶ川が、落石などの影響でせき止められると
下流に流れる水に影響するように、体液(血液)も流れがせき止められることで
足元まで流れにくい状態になってしまうのです。

 

 

そうすると当然栄養が運ばれなくなり、親指をはじめ足の指が硬くなります。
結果弱っている親指の先に痛みが出るという流れです。

 

 

せき止めているものは何?

 

ではなぜ血流が悪くなるのかという疑問が出てきますよね。それには様々な要因が考えられます。
まず内臓機能の低下により流れが悪くなる場合、人間の体は内臓が重要な部分を担っています。
心臓の機能が低下すれば押し出される血流に影響しますし、
腎臓が機能低下すれば水分の流れに関係します。
このように内臓の疲れから体液の流れの悪さ、かばって体が硬くなり、足が痛くなるという方もいます。

 

 

運動不足や睡眠不足

 

これも大事な要素です。外反母趾は足の指の退化とも言われていますが
使っていない部分は足が硬くなります。これにより流れが阻害されるパターン。
それから睡眠に関しては寝ている間に体を修復するのでこの睡眠の質が悪いせいで体が回復できずに
流れが悪くなるパターンです。

そのほか食事も影響します。悪いもの、お酒、カフェイン、
塩分などの取りすぎで直接内臓が疲労する場合もありますが、
悪いものが血液の中を流れて細胞そのものを硬くすることも考えられます。
以上のことから日常生活の習慣が体の流れをわるくするということが考えられるのです。

 

 

歪みと流れ

 

こういった日常生活の疲労が蓄積されてくると細胞が硬くなり結果歪みという状態を生み出します。
歪みは体を守ろうとしてできる防衛本能でもありますが、ひどくなると自分では戻しにくい状態になります。
ちょうどホースが踏み潰されて水が流れなくなるような状態、このホースを押しつぶしているのが歪みにあたります。

 

 

歪みを正す

 

歪みを正すために自分でできることはマッサージやストレッチです。
マッサージはあまり強めのマッサージはお勧めできません。体が硬くなることさえあります。
ただし硬くなっている親指付近の硬さは少し痛みが出るくらい強めに押しても大丈夫です。
指と指の間の筋肉をほぐすのがポイントです。

 

 

後は下肢のストレッチ。ここで重要なのはふくらはぎ、腿、お尻など主要な筋肉です。
ストレッチの基本は30秒は息を吐きながらしっかり行うこと
これ以下だと筋肉が伸び始める前に終わってしまうので意味がなくなってしまいます。
各ストレッチを3,4セットしてください。筋肉を意識して伸ばすのもポイントです。

437254

流れがよくなると

 

稼動域が増えるのでやわらかくなります。すると負担のかかっていた部分の負担が減るので痛みが
少しずつ改善されていきます。まずは柔らかさ、柔軟性を取り戻しながら筋肉をつけていくことが大事なことです。

筋肉をつけるには足のグーパー運動や、痛みの無い範囲で歩いたりすることです。
歪みを正しながら歩かなければ負担にしかなりません。
歪みをとりながら本来の動きを取り戻していくことで痛みが消えてくるのです。

 

同時に食事、睡眠を

 

よい状態を維持することが次に大切なことになってきます。この状態を維持するためには
先ほど述べた食事や睡眠の質がかかわって来ます。
痛みと一見関係なさそうなこれらが実は一番大切な部分にあたります。

 

運動とマッサージに日常生活の改善を組み合わせることで
相乗的な効果を上げることができるようになるのです。

効果は人により変わりますが、続けることで動く範囲や立ちやすさなど
痛み以外の変化が先に現れると思います。地道な努力が必ず実を結びます。
しっかりとケアをして外反母趾を改善させていきましょう!

 

インターネット限定予約特典

ご予約時にホームページを見たと言って頂ければ、初回の方のみ!月10名様限定で施術料金を40%割引いたします。片足8000円→5000円、両足15000円→10000円。VISA、MASTERのクレジットカードもお使いいただけます。

地下鉄天神駅から2分、年中無休なので足が痛くても気軽に通いやすい。
予約制でお待たせしませんのであなたの時間を無駄にいたしません。

451人の外反母趾の痛みに悩まされていた方々にとても好評だった体操法と、その体操で使うアイテムをプレゼントいたします。

完全予約制

福岡外反母趾センターは完全予約制です。当日予約も受け付けておりますので、必ずご予約の上でご来店下さい。

予約方法

お電話かWEBでご予約を承っています。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
担当者が「お電話ありがとうございます!骨盤王国の○○です!」と電話にでますので、
「ホームページを見ました。予約を取りたいです。」とお伝えください。
お名前、現在の症状、ご希望日時、お電話番号を確認させていただきます。
安心の全額返金保証

福岡外反母趾センターはあなたの期待を裏切らない自信があります。ですので、万が一施術を受けてご満足されないようでしたらお金は全額返金いたします!常に最短で改善できるようにいつも心がけていますが、外反母趾の進行具合によっては長期的な施術が必要になる場合もございます。1回で治らないといった理由での返金は行っていません。(申込期間は初回から3日以内です。2度目以降の返金は出来ません。)

外反母趾の矯正で返金保証が付いているのは福岡では福岡外反母趾センター以外にありません。

ひどい外反母趾も改善!もう大丈夫。私達にお任せ下さい!
「手術しかないと言われた」「何をしても改善せず40年間悩んでいる」「こんな痛みでも大丈夫?」そんな悩みがあれば気軽にお電話でご相談ください。

骨盤王国併設の福岡外反母趾センター。お電話092-483-0007、営業時間は年中無休の10:00~21:00、受付時間は10:00~20:00です。住所は福岡市博多区博多駅前三丁目27番24号 博多タナカビル3階B2号室、博多駅より徒歩4分。クレジットカードをお使いいただけます。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
地図を詳しく見る