福岡 整体 カイロ | 外反母趾は福岡外反母趾センターへ

福岡の外反母趾ブログ

外反母趾改善に効果のある運動とは

足の指を使えていますか?

足にはいくつもの細かい筋肉がついています。
それら一つ一つを使えていればベストですが、
なかなか正しく使えている人はいません。

 

足を調べる

 

足をグーにしてみてください。
手のコブシにあたる部分がボコッと突き出しますか?
またパーにしたときにきちんと5本の指が開きますか?
IMG_20160602_153958

グーにしたときにベタッとして指の関節が突出しなかったり
パーにした時に指が上手く広がらなかったら要注意です。

 

また左右の足で比べてみてください。
どちらかの方が開きにくかったり
形が変わらなかったりしたらそちらの方の足が上手く使えていない証拠です。

 

 

また足の指を横から全体的に押さえて硬い方はありますか?
外反母趾の方の足は偏平足を伴うことが多く、
偏平足の方の足は横にベタッと広がって
います。指全体が幅広に広がっているということは足を
支えている筋力が低下していると言えます。

 

まずは自分の足を知ることから始めましょう!
そしてエクササイズをしていけば筋力はいくつになっても
戻っていくものです。これから書く内容をしっかり見て元の筋力をとりもどしましょう!

 

指の筋肉のバランスは大事

 

外反母趾で痛みがでるのは親指の付け根ですが、
実際に親指が悪くて痛みが出ているという事は意外と少ないです。
これは以外とお思いでしょうが、
指にあたった時の衝撃を受け止めきれずに
親指に痛みが出てしまうという方が正確です。

 

 

つまりクッションが硬くなってしまっているために、
親指に全負担がかかり痛みが出る状態が外反母趾の痛みの正体です。
ではそのクッションは何かというとそれが他の指の筋肉にあたります。

 

特に足の指の間の筋肉の硬さは直に親指に影響を与えます。
まずは筋肉をほぐしてやわらかくしてから
ストレッチやトレーニングをすると効果的です。
足のアーチを作る筋肉(このアーチが減少することで偏平足になります)
は重要です。

 

足先だけでなく、膝下や横から伸びてひっぱっている筋肉もあります。
前脛骨筋、後脛骨筋、長拇指屈筋、長指屈筋、母指内転筋、ヒ骨筋など
様々な筋肉が私たちの足を支えてくれているのです。

 

 

ほぐして動かす!

 

ほぐす

1足の裏の硬い部分を指圧するようにほぐします。

2足の指と指の間の筋肉をほぐして緩めます。

これは普段からほぐしておくと良いので気がついたら行ってください。

 

動かす

1足を縦に折るように曲げていきます。大きく全体を包み込むようにして

足の裏の筋肉を縮めるように曲げて行きます。

IMG_20160602_154755

2横に曲げていく

今度は横方向に折り曲げるように折って行きます。

IMG_20160602_154703

縦と横のアーチを取り戻せるようにしっかりと動かしていきましょう!

 

 

3指を動かす

指を床につけて、親指から一本一本反らすように動かしていきます。
隣の指を押さえてIMG_20160602_155853

目的の指だけが動くようにしていきます。
今度は逆に曲げるように動かして行きます。
全部の指が上手く動かせますか?

 

動きの悪い指は重点的に動かしてください!
すべての指が動くようになれば上手く足が使えるようになります。
これも時間を見つけてしっかりとトレーニングしていきましょう!

 

 

グーパー運動

 

足の指をグーパーするだけの運動ですが効果は高い運動です。

ポイントがあり

グーは指先だけでなく指の付け根からしっかり曲げるのがポイント
パーにするのは指を反らせるのではなく指どおしを横に開くようにするのがポイントです。

この運動も普段使っていない筋肉を使用するのでアーチを取り戻すのに有効な手段となります。

 

指の力を取り戻そう!

このように体操により指の力が入るようになってくると支える力と
負担を分散する力が戻ってきます。結果的に親指にかかっていた
負担が分散して指の痛みが軽減してきます。

わかりやすく言うとパンクしていたタイヤで走っていた車に
空気が入った状態です。
パンクした状態では走るとガタガタして車に負担がかかり
壊れる原因になるように
人間の足も同じで支える力がないと体にガタが来てしまうということです。

 

 

 

1歩ずつ

 

衰えた筋力はすぐに戻りはしませんが、
少しずつの努力で着実に回復していきます。
それは高齢になっても変わらないことです。

良く年の性という言葉を耳にしますが
いくつになっても体を回復させようという力はあります。
人によって差はありますがきちんと行えば結果に結びつきます。
足を本来の状態に戻して快適な生活を取り戻してください!

 

 

 

 

 

 

 

インターネット限定予約特典

ご予約時にホームページを見たと言って頂ければ、初回の方のみ!月10名様限定で施術料金を40%割引いたします。片足8000円→5000円、両足15000円→10000円。VISA、MASTERのクレジットカードもお使いいただけます。

地下鉄天神駅から2分、年中無休なので足が痛くても気軽に通いやすい。
予約制でお待たせしませんのであなたの時間を無駄にいたしません。

451人の外反母趾の痛みに悩まされていた方々にとても好評だった体操法と、その体操で使うアイテムをプレゼントいたします。

完全予約制

福岡外反母趾センターは完全予約制です。当日予約も受け付けておりますので、必ずご予約の上でご来店下さい。

予約方法

お電話かWEBでご予約を承っています。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
担当者が「お電話ありがとうございます!骨盤王国の○○です!」と電話にでますので、
「ホームページを見ました。予約を取りたいです。」とお伝えください。
お名前、現在の症状、ご希望日時、お電話番号を確認させていただきます。
安心の全額返金保証

福岡外反母趾センターはあなたの期待を裏切らない自信があります。ですので、万が一施術を受けてご満足されないようでしたらお金は全額返金いたします!常に最短で改善できるようにいつも心がけていますが、外反母趾の進行具合によっては長期的な施術が必要になる場合もございます。1回で治らないといった理由での返金は行っていません。(申込期間は初回から3日以内です。2度目以降の返金は出来ません。)

外反母趾の矯正で返金保証が付いているのは福岡では福岡外反母趾センター以外にありません。

ひどい外反母趾も改善!もう大丈夫。私達にお任せ下さい!
「手術しかないと言われた」「何をしても改善せず40年間悩んでいる」「こんな痛みでも大丈夫?」そんな悩みがあれば気軽にお電話でご相談ください。

骨盤王国併設の福岡外反母趾センター。お電話092-483-0007、営業時間は年中無休の10:00~21:00、受付時間は10:00~20:00です。住所は福岡市博多区博多駅前三丁目27番24号 博多タナカビル3階B2号室、博多駅より徒歩4分。クレジットカードをお使いいただけます。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
地図を詳しく見る