福岡 整体 カイロ | 外反母趾は福岡外反母趾センターへ

福岡の外反母趾ブログ

内臓が外反母趾に関係している原因だった?

暖かくなって来てそろそろ外に出かけたくなる季節。しかし外反母趾の性で
歩くと痛みが出て気持ち良くお出かけも出来ない。そんな方に見てもらいたい記事です。
外反母趾を良くしようと整形外科へいったら手術をすすめられた。それしか方法がないと言われた。
そんな方にぜひ読んでいただきたい。

383072

そして手術の前に一度試してもらいたいと思います。
そう外反母趾は手術無しでも十分に良くなる症状なのです。

外反母趾の原因とは・・

それではまず外反母趾の正体とはなんなのでしょうか?骨が原因なのか?遺伝か?それとも遺伝のせいか?靴のせいか?外反母趾でネット検索しても色々な事がかいてあって何が原因か正直分からないという方いらっしゃるとおもいます。

実際番人向けの原因や定義はできませんが、だいたいの場合が足の指の筋肉の退化と言えます。つまり正しくあるいたり立ったり筋肉が使われていないために固くなりかたくなった筋肉が骨を引っ張る事で親指の外側に負担がかかり、痛みがでている状態。
それが外反母趾の正体と言えます。

ですので良くするためにはまず硬くなった筋肉や靭帯を柔らかくして動きをつけていく必要があるのです。

その他の原因とは・・・

いつもは足の指の筋肉の話をすることがおおいのですが今回は他の部分も関係している事があるというお話をしたいと思います。
他の部分と言うと色々るのですが。例えば指ではなくその上の脛のこわばりが原因であしの指が痛いということもあります。膝や股関節が原因だったパターンもあります。

内臓も原因?

今回お伝えしたいのが内臓です。内臓?? 内臓と外反母趾が関係するなんて聞いたことないかもしれません。でも外反母趾の治療をしていて実際にあるのがこの内臓の疲労による痛みなのです。
まず内臓と体の痛みの関係についてお話します。人間には反射というものが存在します。
反射とは無意識に庇う人間の潜在的な能力で、例えばお腹が痛い時屈んだ姿勢を取ろうとするように自然に体が動作することを言います。

これにより人は庇いながら一つの場所の負担を減らそうとしているのです。
これには色々なパターンがあって、例えば怪我をした右足を庇って左足に重心がかかったり、腰がいたいので屈んでいたら圧迫されて胃の調子が悪くなったという場合など。

今回の場合は逆に先ほど上げた胃を庇って屈むパターンが特に関係するのですが、内臓を庇う事で体のどこか(特に下半身)に負担がかかり最終的に指にまで及ぶという事です。

実例としては長年変わらなかった外反母趾の痛みが小腸の反射で下肢が緊張して痛みをだしていたため、小腸の施術をほどこしたら3回いないに痛みが引いてきたという方もいらっしゃいました。

これに関しては実際に見て検査をしてみないと分かりにくいのですが、ずっと不摂生をしていると言う人は要注意です。まずは体調を良くするために食事や運動を見直すところから始めてみてください。

自分でやれることは?

では改善するために自分でできることは?内臓の関係は一度置いておいて直接痛みを引き起こしている指の筋肉を緩めて、力を取り戻す事ができれば痛みは減っていくはずです。

そのためにやることは指のマッサージと筋肉を動かす運動になります。

輪ゴム体操

その中でも今日は輪ゴム体操をお伝えします。
やりかた

1 まず踵をつけて両足を開きます
2 親指に輪ゴムをひっかけます(輪ゴムは太いタイプの物を用意します)
3 踵が離れないようにまた輪ゴムが外れないように注意しながら
指通しを離して3秒間維持します。
4ゆっくりもどして、また3秒離すと言う運動を10回から20回繰り返して行います。
5コツは回数よりもゆっくり正確に行うことです。

回数がこなせるようになってきたら徐々に増やしていきましょう。

このように足の普段使っていない筋肉に刺激を与えることで活性化させて
指が動くようにさせていくことが何よりも大事なことなのです。

09d4c6e72b7f8092d9347ba97697a0e4_m

正しく使って正しく歩く

指の本来の機能をとりもどしてきちんと使うことが外反母趾を治す上での大事な部分になります。これができるようになると痛みが軽減してくるとおもいます。
それでも改善があまり思わしくないとか最後の部分が残るという場合は先ほど述べた
内臓や他の部分の関係性があるかとおもわれます。

その場合は気兼ねなくいつでもご相談ください。
気落ちの良い季節にしっかりと外が歩けるようになるようにサポートさせていただきます!

インターネット限定予約特典

ご予約時にホームページを見たと言って頂ければ、初回の方のみ!月10名様限定で施術料金を40%割引いたします。片足8000円→5000円、両足15000円→10000円。VISA、MASTERのクレジットカードもお使いいただけます。

地下鉄天神駅から2分、年中無休なので足が痛くても気軽に通いやすい。
予約制でお待たせしませんのであなたの時間を無駄にいたしません。

451人の外反母趾の痛みに悩まされていた方々にとても好評だった体操法と、その体操で使うアイテムをプレゼントいたします。

完全予約制

福岡外反母趾センターは完全予約制です。当日予約も受け付けておりますので、必ずご予約の上でご来店下さい。

予約方法

お電話かWEBでご予約を承っています。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
担当者が「お電話ありがとうございます!骨盤王国の○○です!」と電話にでますので、
「ホームページを見ました。予約を取りたいです。」とお伝えください。
お名前、現在の症状、ご希望日時、お電話番号を確認させていただきます。
安心の全額返金保証

福岡外反母趾センターはあなたの期待を裏切らない自信があります。ですので、万が一施術を受けてご満足されないようでしたらお金は全額返金いたします!常に最短で改善できるようにいつも心がけていますが、外反母趾の進行具合によっては長期的な施術が必要になる場合もございます。1回で治らないといった理由での返金は行っていません。(申込期間は初回から3日以内です。2度目以降の返金は出来ません。)

外反母趾の矯正で返金保証が付いているのは福岡では福岡外反母趾センター以外にありません。

ひどい外反母趾も改善!もう大丈夫。私達にお任せ下さい!
「手術しかないと言われた」「何をしても改善せず40年間悩んでいる」「こんな痛みでも大丈夫?」そんな悩みがあれば気軽にお電話でご相談ください。

骨盤王国併設の福岡外反母趾センター。お電話092-483-0007、営業時間は年中無休の10:00~21:00、受付時間は10:00~20:00です。住所は福岡市博多区博多駅前三丁目27番24号 博多タナカビル3階B2号室、博多駅より徒歩4分。クレジットカードをお使いいただけます。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
地図を詳しく見る