福岡 整体 カイロ | 外反母趾は福岡外反母趾センターへ

福岡の外反母趾ブログ

外反母趾と手術のデメリット

 

整形外科に外反母趾で行ったら手術するしかないと言われた。
外反母趾は本当に手術以外に治る方法はないのでしょうか?
まずは手術のリスクからお話したいと思います。

 

実際に手術で痛みが消失する確率は50%とも言われています。
外反母趾の手術は骨を切断してつなぎ合わせるという方法をとります。
確かに見た目も変わりますし、親指の負担も減ります。

 

その後固定をしてから歩けるようになるまで2ヶ月ほどかかるといわれています。
リハビリにも時間がかかりますし、保険適用でも10万ほどの高額な金額もかかります。
100%痛みが取れればもちろんそれでも構わないでしょうが、実際は術後も痛みが続いたり、
他の場所に痛みがでたり、場合によっては痛みが術前よりも増してしまう人もいます。

 

何故でしょうか?

簡単に言うと痛いところに本当の原因が無いということがあげられます。

 

どういう事かと言いますと人の体は単純ではない所があって
無意識にかばって体がゆがむという事があるのです。
例えばお腹が痛くて前かがみになり自然と背中が丸まり張ってくるなど。これを反射といいます。

この反射があるおかげで人間は体のバランスを保ちながら生活していけているのです。
内臓から背中以外にも、筋肉から筋肉、例えば足の痛みをかばって股関節が緊張して
それをかばうことで肩が凝るということもあります。

 

体は上から下まで密接につながっていいるという事です。ですから痛みが出ているところが
原因なのではなく、離れたところに本当の原因が隠れているという事も考えられると言う事です。

 

外反母趾も大きな原因は歩き方のバランスや運動不足による足の筋肉の退化と
硬縮によるものが大きいですが、それ以外の原因として先ほどあげたように
内臓をかばうことにより緊張が緊張を呼び、一番弱い部分に痛みを出してしまう
ということが考えられます。

 

 

実際に来院されたかたの中にも、内臓を調整したら足の痛みが
引いたという方もいらっしゃいます。ですからまずは足の指の動きを
良くするのをメインに行い、次に体と足の関係性をチェックしていきます。
そうする事で外反母趾を引き起こす真の原因を突き止めることができるのです。

 

手術をすることとは?

話は戻りますが、手術をするということはどういうことでしょうか?

骨を削り直接当たっている部分の形を整えれば当たっている場所の腫れが引き、
痛みは軽減するかもしれません。もちろんこれだけで完全に良くなる人もいらっしゃいます。

 

 

しかし問題は足以外が引き金になっていた場合と、
手術をしたことによりバランスが変わってしまう場合です。

前者は先ほど述べたほかの部分をかばって足の付け根に痛みが出ていた場合のことです。
このケースで行くとほかの原因を取り除かない限りまた
同じ場所やほかの場所にふたんがかかり、痛みが再発する可能性が考えられます。

 

後者の場合は人間の体が繋がっているという考えの元どこかの形が
変わるとそのバランスをどこかほかで補うことで他の場所、
例えば膝や腰に痛みがでてくることも考えられます。

このケースは実際に良くあることで、外反母趾に限らず
ヘルニアや狭窄症など体にメスをいれるとその後に痛みが移動するということが起こります。

 

 

筋肉の硬さなどはもどりますが、構造的に削ってしまった骨はもとには戻りません。
簡単に言うとリセット(やり直しが利かない)ということです。
高いお金をだして、リハビリを頑張るにはリスクも大きいということです。
ですのでまずはメスを入れる前に本当に改善の余地はないのか考える必要性があります。
自分ではわからないかもしれませんが整体ではそれを検査を重ねて調べることが可能です。

 

 

自分でのケア

自分でケアをする方法は何種類かあります。ゴムで引っ張ったり、
指を動かしたり、揉んだり、テーピングやサポーターを使う方法もあります。

当院でお勧めしているのは足の開閉の運動と指の間の筋肉をほぐして柔軟性をつける事です。

グーパー運動

足 パー足 グー

足の指を根元から横に開くようにグーパーと開閉します。
ポイントは指の付け根から行うことと、指をそらせるのではなく
横方向へ足を開くのを意識するということです。

 

指の間を揉む

P_20151110_224750

足の指の間には指を曲げたり伸ばしたりする大事な筋肉がたくさんついています。
これが固まることで骨を引っ張り痛みが出てきます。
ですのでこの筋肉をしっかりほぐすことで痛みを改善していくことができます。
こちらのポイントは骨の際までしっかりと緩めることが重要です。

 

手術の前にまずは自分でできることはしっかり行いできる限りのことはしてみましょう。
重度の場合は確かに手術しか方法がない場合もあります。
しかし大半は手術なしで改善される場合が多いのです。
しっかりとケアをして痛みの無い生活を取り戻しましょう!

 

 

 

 

インターネット限定予約特典

ご予約時にホームページを見たと言って頂ければ、初回の方のみ!月10名様限定で施術料金を40%割引いたします。片足8000円→5000円、両足15000円→10000円。VISA、MASTERのクレジットカードもお使いいただけます。

地下鉄天神駅から2分、年中無休なので足が痛くても気軽に通いやすい。
予約制でお待たせしませんのであなたの時間を無駄にいたしません。

451人の外反母趾の痛みに悩まされていた方々にとても好評だった体操法と、その体操で使うアイテムをプレゼントいたします。

完全予約制

福岡外反母趾センターは完全予約制です。当日予約も受け付けておりますので、必ずご予約の上でご来店下さい。

予約方法

お電話かWEBでご予約を承っています。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
担当者が「お電話ありがとうございます!骨盤王国の○○です!」と電話にでますので、
「ホームページを見ました。予約を取りたいです。」とお伝えください。
お名前、現在の症状、ご希望日時、お電話番号を確認させていただきます。
安心の全額返金保証

福岡外反母趾センターはあなたの期待を裏切らない自信があります。ですので、万が一施術を受けてご満足されないようでしたらお金は全額返金いたします!常に最短で改善できるようにいつも心がけていますが、外反母趾の進行具合によっては長期的な施術が必要になる場合もございます。1回で治らないといった理由での返金は行っていません。(申込期間は初回から3日以内です。2度目以降の返金は出来ません。)

外反母趾の矯正で返金保証が付いているのは福岡では福岡外反母趾センター以外にありません。

ひどい外反母趾も改善!もう大丈夫。私達にお任せ下さい!
「手術しかないと言われた」「何をしても改善せず40年間悩んでいる」「こんな痛みでも大丈夫?」そんな悩みがあれば気軽にお電話でご相談ください。

骨盤王国併設の福岡外反母趾センター。お電話092-483-0007、営業時間は年中無休の10:00~21:00、受付時間は10:00~20:00です。住所は福岡市博多区博多駅前三丁目27番24号 博多タナカビル3階B2号室、博多駅より徒歩4分。クレジットカードをお使いいただけます。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
地図を詳しく見る