福岡の外反母趾ブログ

外反拇指の手術を病院でするか迷っているあなたへ

 

普通に歩くのも辛くなってきた、 初めは日によってだったり、先の狭い靴を履いた時だけだった痛みが

だんだんと強くなってきて、今では短い距離を歩くと指が痛くて

どうしようもなくなってきてしまった。

 

外反拇指のひどい症状の悩みは深刻です。

上記のように症状が悪化してしまうと

今まで普通に歩けていたことでさえ難しくなってきてしまうのです。

 

手術をしようか?

 

症状が軽いうちにしっかりとケアをしておくことが大事な外反拇指

本当にひどくなってしまった場合は手術も必要となります。

しかしいきなり手術をする前にやれる事をしてみましょう。

 

実際手術をしなくてもかなりの高い確率で

外反拇指の痛みは改善されていきます。

さらにたとえ手術をしても完全に痛みが消失するのは50パーセントとも言われております。

 

手術自体は上手くいっても

骨を削ったりすることでバランスが変わり

違うところに負担がかかってきたりします。結果、膝が痛くなったり股関節や腰が痛くなると言った報告も多々あります。

 

痛みを取るために

 

では痛みを取るためにはどうしたら良いのかでしょうか?

これには努力も必要になってきますが

まず外反拇指のメカニズムを知っておく必要があります。

 

 

分かりやすく言うと外反拇指は筋力の低下による足のバランスの崩れによって起こるものなのです。

良く言われる女性だからとか、靴の影響とかよりも

どちらかと言うと運動不足や足がうまく使えていないことから起こる症状といえるのです。

 

足には細かい筋肉が沢山ついています。

実際にそのすべての筋肉をしっかり全部使えているかと言えばそうではありません。

日ごろ使われていない筋肉は段々と退化していきます。

 

結果指の間の筋肉や骨の膜などが固くなり、骨を引っ張り変形させていきます。

このようにして徐々に痛みが表に出てくるようになってしまうのです。

ですからこの反対の過程をたどれば足の状態は回復して痛みも引いてきます。

 

人間は痛みを感じれば自然と力が入ります。

一般的なテーピングやサポーターなどは力が入り痛みが出にくくなるように

体を支えるものです。

軽いものであったり時間と共に自然と体が治る範囲のものであれば、これらのものでも痛みは将消失していくと思います。

 

ただヒドイものや、根本的に良くしていきたいのであれば

固くなった筋肉をゆるめる作業と使われなくなって動かしにくくなった筋肉をトレーニングして

使えるようにする必要があります。

 

 

足のグーパー体操

 

P_20151027_151817

P_20151027_151820

 

 

足をグーとパーの様に広げたり閉じたりうる運動です。

外反拇指の方はこの動きがやり辛いと思います。

それが筋肉が硬くなっている証拠です。

試しに症状がある方と無い方、もしくは軽い方と重い方を比較してみてください。

 

動きに差がありませんか?

 

症状が重いほうの足が動かしにくいと思います。

足があまり動かないという人は手を使って実際に

広げたり、丸めたりするサポートをして体に広がった状態と縮まった状態を覚えこませてください。

 

これを毎日30セットほど続けてみてください。

3か月もすれば足が動かしやすくなってくると思います。

地味な運動ですが場所を選ばない効果的な運動法です。

 

人間は比較的大きな動きや外側の大きな筋肉は結構使います。

しかし細かい作業をする筋肉や、小さな動きをする筋肉はあまり使われずに

見過ごされがちです。ですからこの普段意識をしない部分を意識することが

大切なことなんです。

 

体に「本当はこれだけ動かすことができるんだよ」

としっかり思い出させてあげることで自然と力が戻ってくるのです。

 

そうです、生まれつき外反拇指だということはありません。

子どもの頃は沢山歩いたり、運動をしたりしているので

意識をしなくても自然にこの筋肉が使われているので良い状態をキープでいているのです。

 

それが大人になるにつれて、まずあまり運動をしなくなり、歩かなくなり、車を使い

エレベーター、エスカレーターに乗り

ヒールを履いて足に負担をかけてと気がつかないうちに子供のころと、違う生活環境になってしまってはいませんか?

 

こう思えば筋力低下が根本的な問題になっていると言うのもうなずけますね。

もしかりに手術をして足の形状だけを変えたとしても

この生活習慣に戻れば、またどのような状態になっていくか想像がつきます。

ですからいなければならないことは、本来の状態に戻すこと。それが一番大事なカギになってくるのです。

 

最後に

 

外反拇指は程度に差がありますが、初めにお伝えしたように

今日明日で治るものとは言えません。しかし人間には90歳になっても

100歳になっても体を回復させる力、いわゆる自然治癒力がなくなることはありません。

ですから諦めないでください。少しずつ体の変化に意識を向けて元の痛みの無い状態まで回復させましょう!

インターネット限定予約特典

ご予約時にホームページを見たと言って頂ければ、初回の方のみ!月10名様限定で施術料金を40%割引いたします。片足8000円→5000円、両足15000円→10000円。VISA、MASTERのクレジットカードもお使いいただけます。

地下鉄天神駅から2分、年中無休なので足が痛くても気軽に通いやすい。
予約制でお待たせしませんのであなたの時間を無駄にいたしません。

秘密のアイテム

451人の外反母趾の痛みに悩まされていた方々にとても好評だった体操法と、その体操で使うアイテムをプレゼントいたします。

完全予約制

福岡外反母趾センターは完全予約制です。当日予約も受け付けておりますので、必ずご予約の上でご来店下さい。

予約方法

お電話かWEBでご予約を承っています。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
担当者が「お電話ありがとうございます!骨盤王国の○○です!」と電話にでますので、
「ホームページを見ました。予約を取りたいです。」とお伝えください。
お名前、現在の症状、ご希望日時、お電話番号を確認させていただきます。
安心の全額返金保証

福岡外反母趾センターはあなたの期待を裏切らない自信があります。ですので、万が一施術を受けてご満足されないようでしたらお金は全額返金いたします!常に最短で改善できるようにいつも心がけていますが、外反母趾の進行具合によっては長期的な施術が必要になる場合もございます。1回で治らないといった理由での返金は行っていません。(申込期間は初回から3日以内です。2度目以降の返金は出来ません。)

外反母趾の矯正で返金保証が付いているのは福岡では福岡外反母趾センター以外にありません。

ひどい外反母趾も改善!もう大丈夫。私達にお任せ下さい!
「手術しかないと言われた」「何をしても改善せず40年間悩んでいる」「こんな痛みでも大丈夫?」そんな悩みがあれば気軽にお電話でご相談ください。

骨盤王国併設の福岡外反母趾センター。お電話092-483-0007、営業時間は年中無休の10:00~21:00、受付時間は10:00~20:00です。住所は福岡市博多区博多駅前三丁目27番24号 博多タナカビル3階B2号室、博多駅より徒歩4分。クレジットカードをお使いいただけます。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
地図を詳しく見る