福岡の外反母趾ブログ

最近外反母趾の痛みが増してきたあなたへ

痛みを我慢しているあなた

 

長いこと外反母趾で悩んでいる方。はじめはたまに出る痛みだったのがだんだんと酷くなり常時指に痛みが出ているという方。
靴を替えれば大丈夫だったのが今ではどんな靴でも傷みが気になるという方。外反母指はもう治らないからと諦めてはいませんか?
310791

 

 

 

 

痛みを我慢して生活するのは辛いものですね。
しかしもっと良くないことがそのなかに隠れています。

 

歪みから歪みへ

 

人間は本能的に痛みをかばうという事をします。それにより痛みを和らげ日常生活をしやすいようにしているのです。これを反射と言います。
例えばお腹が痛いとき無意識に前かがみになりますよね。お腹を守ろうとして前かがみの姿勢をとるのです。
するとかばっている内に今度は曲げている背中が痛くなってきたりします。

 

これを内臓体壁反射と言います。いわゆるお腹をかばって背中が張るということです。
これは逆に体をかばった結果内臓が疲れたりするということも起きます(体壁内臓反射)
他にも体の痛い部分をかばって他の部分が痛くなることがあります。体壁体壁反射など。

人はかばうこと、歪むことで柔軟に対応しようとしているのです。簡単な歪みなら寝ることでリセットされてかばっていた負担も減りますが、
これが慢性化するとなかなかリセットされなくなります。

 

指から全身へ

 

外反母趾は足元で起こります。指に痛みが出て歩き方が変わったり、歪みが生じれば上の部分に影響がでます。
最近のマンションの問題ではありませんが、土台が歪むと上のほうも傾いてしまうのです。
そうなってくると足(指)だけの問題ではありません。上位の関節、膝、腰、肩、首などに負担がかかってくるのです。

 

足元は重要です。パンクした車で走っていたら車体にもガタガタと歪がでるのと同じです。
指や足の歪みが取れたことで長年の腰痛や肩こりが治ったというかたもいらっしゃいます。
ですから外反母趾ももう仕方がないからと諦めずに、きちんと良くして行く必要があるのです。

026788

外反母趾は治るのか?

 

ではそもそも外反母趾は治るのでしょうか?安心してください、
外反母趾は多くの人がその痛みから開放されています。ただ状態によっては根気が必要であったり、
あまりに酷い場合は手術などが必要な場合もあります。
また痛みは軽減して行くのですが変形が酷くなってしまった場合はその形は戻らないこともありますのでご了承下さい。

 

このブログでも何度も取り上げているように外反母趾は足の筋力の退化によって起こります。
特に親指を曲げる筋肉を長いこと使っていないために地面をつかむ力が衰えてしまい、結果足が平たく開いて行きます(偏平足)

 

こうなると支えが効かなくなるので弱いところに負担がかかるようになります。
それが一番強く出やすいのが親指の付け根の部分なのです。
退化した筋肉を正常な状態にもどしていけば自然と痛みは消えて行きます。

 

踵をゆるめる

一番重要なのは足の指と指の間の筋肉のこわばりを緩めることです。これは前の記事を参考にしていただいて
指の間の筋肉を自分の指で少し強めぐらいにほぐしてあげてください。
最初は強い痛みやあざになることもありますが続けることで痛みも自然と引いてくるようになります。

 

もうひとつ本日お伝えしたいことがあります。人間は前かがみで作業をすることが多いのですがその際にまず初めに
負担がかかってくるのがどこかというと、それはふくらはぎになります。何故ならふくらはぎが一番下で
前に行こうとしている体全体を後ろにひっぱっているからです。

 

ですからふくらはぎが柔らかければそれだけ歪みに対する抵抗力もあがるというわけです。
今日はふくらはぎを柔らかくするために足首を回してみましょう!

 

P_20151208_201610

P_20151208_201620

P_20151208_201622

 

ふくらはぎは踵の骨(踵骨)に付着しています。
ですので写真の様に踵を抑えながら足首を回してください。

 

硬いところを中心にアキレス腱の付け根のあたりまでまんべんなく回してください。
しばらく続けているうちにふくらはぎが先ほどより柔らかくなっているのを感じると思います。
後はアキレス腱を伸ばすストレッチも一緒に30秒ほど行うとなおさら効果的です。

 

バランスを良くして痛みの無い生活へ

歪みが無くなれば理論的には循環が良くなり、痛みや痺れが出にくくなります。どこかにある歪が体の離れた場所に影響を
及ぼしているかもしれないという事を覚えていたください。
そしてそれは原因が取り除かられれば必ず解決する問題だということも頭に入れておいてください。

 

何か不安な事や分からないことなどありましたらご相談もいつでもお待ちしています!
快適な生活を目指しましょう^^

 

 

 

 

インターネット限定予約特典

ご予約時にホームページを見たと言って頂ければ、初回の方のみ!月10名様限定で施術料金を40%割引いたします。片足8000円→5000円、両足15000円→10000円。VISA、MASTERのクレジットカードもお使いいただけます。

地下鉄天神駅から2分、年中無休なので足が痛くても気軽に通いやすい。
予約制でお待たせしませんのであなたの時間を無駄にいたしません。

秘密のアイテム

451人の外反母趾の痛みに悩まされていた方々にとても好評だった体操法と、その体操で使うアイテムをプレゼントいたします。

完全予約制

福岡外反母趾センターは完全予約制です。当日予約も受け付けておりますので、必ずご予約の上でご来店下さい。

予約方法

お電話かWEBでご予約を承っています。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
担当者が「お電話ありがとうございます!骨盤王国の○○です!」と電話にでますので、
「ホームページを見ました。予約を取りたいです。」とお伝えください。
お名前、現在の症状、ご希望日時、お電話番号を確認させていただきます。
安心の全額返金保証

福岡外反母趾センターはあなたの期待を裏切らない自信があります。ですので、万が一施術を受けてご満足されないようでしたらお金は全額返金いたします!常に最短で改善できるようにいつも心がけていますが、外反母趾の進行具合によっては長期的な施術が必要になる場合もございます。1回で治らないといった理由での返金は行っていません。(申込期間は初回から3日以内です。2度目以降の返金は出来ません。)

外反母趾の矯正で返金保証が付いているのは福岡では福岡外反母趾センター以外にありません。

ひどい外反母趾も改善!もう大丈夫。私達にお任せ下さい!
「手術しかないと言われた」「何をしても改善せず40年間悩んでいる」「こんな痛みでも大丈夫?」そんな悩みがあれば気軽にお電話でご相談ください。

骨盤王国併設の福岡外反母趾センター。お電話092-483-0007、営業時間は年中無休の10:00~21:00、受付時間は10:00~20:00です。住所は福岡市博多区博多駅前三丁目27番24号 博多タナカビル3階B2号室、博多駅より徒歩4分。クレジットカードをお使いいただけます。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
地図を詳しく見る