福岡の外反母趾ブログ

外反母趾とテーピング

「歩くのが辛い」「好きな靴が履けない」「庇っていて歩き方がおかしくなった」
などの悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?
外反母趾になると炎症を起こしたりして何もしなくても痛む事もあります。

 

病院でレントゲンを撮っても特に痛み止めやシップしか処置がなかったりと、
どこに頼って良いかも分からない人も多いかと思います。

 

またひどい場合は手術を勧められることもありますが、骨を削るという手術には不安が募るものです。
実際手術をしても痛みが変わらなかったり、それが元となってほかの部分に痛みが出たりする場合もあるのです。

 

 

外反母趾は治るのか?

 

では実際外反母趾は治るのでしょうか?結論から言うとかなりの確率で良くなると思います。
ただ状況においては根気が必要になってきます。しかし
しっかりとそのメカニズムを把握して努力を重なれば必ず好転していくはずです。

 

 

それではまず外反母趾とは何かをしるところから始まります。外反母趾とはそもそも足の指の退化です。
足の指と指の間の筋肉をしっかりと使えていないために筋肉が弱体化して支えられなくなり
結果として一番負担のかかる足の親指に痛みが出ている状態それが外反母趾の正体です。

 

一番はきちんとした歩き方ができていないことですが、歩くこと自体をしていないことにも問題があります。
ですからきちんと固くこわばった指の筋肉を緩めて、
正しい歩行を心がけることによって外反母趾の痛みは改善していきます。

 

まずは緩める

 

まずは足の指の間の筋肉を緩めるところから始めましょう!
足の指と指の間の筋肉を強めにマッサージするように緩めていきます。

 

初めは少々痛みがあるかもしれません。しかしそれが凝り固まっている証拠です。
しっかりと指の間の筋肉と骨の際を引きはがすように緩めてください。

 

それから足をグーパーするように動かすのも大切です。左右でやりにくい方を多めに行ってください。
ここでのポイントは指先だけを曲げ伸ばしするのではなく、足の指の付け根から曲げ伸ばしするということ。
開くときも指を反らすというより指を横に広げる事を意識してください。
しかしまずは難しく考えずに指の間を柔らかくするという事だけを考えてしっかりと毎日行ってください。

 

この毎日行うという事が大事な事になってきます。
まさに継続は力なりです。
小さな努力の積み重ねが結果大きな力となります。

 

テーピング

 

さあ指をほぐした後にはテーピングも有効です。
これも色々なテーピング方があると思いますし、沢山あげると覚えるのが難しかったり伝わりにくいこともあると思いますので、
一番大切な箇所だけをお伝えします。

 

 

一番大切な箇所とは、指の付け根から足の甲にかけての部分。中足骨と呼ばれる部分が
一番重要な部分です。この部分が不安定になることで親指に負担がかかって来るのです。
ですからまずはこの部分を補強して負担を減らす。これから始めてみましょう!

 

113002

図にあるように指の付け根に市販のテープを少し柔らかめにぐるりと巻いてください。
本来は寝るときは外して昼間行動する時をメインにテープをするものですが、緩めのテープなら寝ている時でも大丈夫です。
軽いモノならテープだけでも良くなることもあります。
しかし一番重要なのは先ほどあげた指の間の筋肉を正常に戻すことなので必ず体操やマッサージとセットで行ってください。

 

テーピングをすることで相乗効果を出すことが狙いなので、しっかりと運動を続けてください。
それからテープでかぶれたりしないように1日ごとに交換することも注意してください。

 

まずはやってみる

悩んでいる人の中にはまだ行動していない人や諦めている方もいるようです。
どうせ治らないとか何をして良いかわからないなど。まずは行動してみてください。
実際に諦めていた人が良くなった症例は沢山あります。

 

一つ一つは地味な運動やテクニックかもしれませんが一歩ずつ着実に変化が出るものです。また以前のように好きな靴を履いて、
すきな場所へ出かけられるように痛みからの解放へ向けて頑張って行きましょう!
当ブログではそんな貴方を応援しております。
効果のあるテクニックや症例を随時紹介しております。
何かありましたら一度ご相談ください。

インターネット限定予約特典

ご予約時にホームページを見たと言って頂ければ、初回の方のみ!月10名様限定で施術料金を40%割引いたします。片足8000円→5000円、両足15000円→10000円。VISA、MASTERのクレジットカードもお使いいただけます。

地下鉄天神駅から2分、年中無休なので足が痛くても気軽に通いやすい。
予約制でお待たせしませんのであなたの時間を無駄にいたしません。

秘密のアイテム

451人の外反母趾の痛みに悩まされていた方々にとても好評だった体操法と、その体操で使うアイテムをプレゼントいたします。

完全予約制

福岡外反母趾センターは完全予約制です。当日予約も受け付けておりますので、必ずご予約の上でご来店下さい。

予約方法

お電話かWEBでご予約を承っています。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
担当者が「お電話ありがとうございます!骨盤王国の○○です!」と電話にでますので、
「ホームページを見ました。予約を取りたいです。」とお伝えください。
お名前、現在の症状、ご希望日時、お電話番号を確認させていただきます。
安心の全額返金保証

福岡外反母趾センターはあなたの期待を裏切らない自信があります。ですので、万が一施術を受けてご満足されないようでしたらお金は全額返金いたします!常に最短で改善できるようにいつも心がけていますが、外反母趾の進行具合によっては長期的な施術が必要になる場合もございます。1回で治らないといった理由での返金は行っていません。(申込期間は初回から3日以内です。2度目以降の返金は出来ません。)

外反母趾の矯正で返金保証が付いているのは福岡では福岡外反母趾センター以外にありません。

ひどい外反母趾も改善!もう大丈夫。私達にお任せ下さい!
「手術しかないと言われた」「何をしても改善せず40年間悩んでいる」「こんな痛みでも大丈夫?」そんな悩みがあれば気軽にお電話でご相談ください。

骨盤王国併設の福岡外反母趾センター。お電話092-483-0007、営業時間は年中無休の10:00~21:00、受付時間は10:00~20:00です。住所は福岡市博多区博多駅前三丁目27番24号 博多タナカビル3階B2号室、博多駅より徒歩4分。クレジットカードをお使いいただけます。

お電話でご予約される方は092-483-0007までお電話ください。
WEBでの予約はこちらの予約システムからどうぞ。
地図を詳しく見る